2009年12月20日日曜日

質問力が人生を決める

答えは「質問力」。意外な感じがするが、本田氏によると、これが必要不可欠なのだという。どういうことなのか?

「夢を実現するために必要なことは質問力です。わたしは若い時に、メンターに何度も何度も質問を繰り返しました。また、メンターからも厳しい質問を受けました。やがて、自分に対しても質問をするようになったのです。もしも、自分が質問力を持てば、運命の主人になることができます。そして他人の助ける力を持つことにもなります」

では、夢を実現した人が自らにしている質問を挙げてみる。

(1)最高の人生をスタートするために今からでもできることは
(2)このままの人生が10年続いたとして一番後悔することは
(3)誰に協力してもらえば、夢を実現できるのだろう
(4)一瞬で人生を変えるには、何をやったらいいだろう
(5)自分がたった3年で夢を実現できるには

本田氏によれば、特に大事なのは(4)だという。常識的に考えても、たったの一瞬で人生が変わるとは考えにくいのだが…。

「たとえば、野球やサッカーでも試合時間は2時間や3時間はあります。長い時間ですが、1分、2分が大事になってきます。つまり一瞬の決断をする場面はいっぱいあります。それが人生を確定しているんです。いつでも最高の質問を自分に投げかけて準備をしておくことが大切です。チャンスが来てから考えても、それでは遅いのです」

人生は決断の連続。一瞬ごとに勝負の瞬間が訪れる。常に自分を正しい選択肢に導くために、自問自答を繰り返しておくことが必要だ。また、本田氏はこうも話す。「人間は言い訳の天才」だと。自分の心に浮かんでくる言い訳を完封するためにも、自問自答を繰り返し、自分を磨いておくことが大切だ。
http://media.yucasee.jp/posts/index/1247/3

0 件のコメント: